2009年12月12日

ガンバ大阪、天皇杯準決勝アウェイで雪辱を晴らし、ベスト4進出

sca0912121717008-p1


第89回天皇杯全日本サッカー選手権大会(12日、カシマ)連覇を狙うG大阪が2−1でJ1王者の鹿島を下し準決勝に進出した。G大阪は山崎が2ゴールと活躍し、今季3戦全敗と苦手にしていた鹿島を振り切った。
 G大阪は試合直前にチョ・ジェジンが体調不良により二川が急きょ先発出場。不安のあったG大阪だったが前半29分、遠藤のFKに壁から飛び出した山崎が頭で合わせて先制。鹿島も前半44分、田代が放ったシュートがゴールポストを弾き、こぼれ球にもう一度田代が詰めて同点に追いついた。
 後半に入っても一進一退の攻防が続く。G大阪は後半24分に橋本のグラウンダーのクロスを、ゴール前中央に上がっていた山崎が右足で決めて勝ち越し。鹿島は終盤のCK時にGK曽ヶ端を相手ゴール前に上げるなど勝利への執念を見せたが及ばなかった。


山崎2ゴールの活躍!カップ戦に強いですねえ。このまま元旦の決勝まで突き進んで欲しい。
前半ロスタイムの失点、本当に嫌な時間帯に取られてしまったけど、気持ちを切り替えて後半を攻めることができて良かった。本当に価値のある勝利だと思う。
しかし最後の最後まで、一瞬たりとも気が抜けない試合でした。できれば決勝で当たるべき相手であるとも思います。とはいえ次の相手/次の次の相手も楽に勝たせてくれる相手とは思えない。ガンバ今年無冠と言うのはどうしても避けたい。なんとか天皇杯を制して、ゼロックスカップで再度雪辱を。



Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/



posted by yamate at 17:59| 日記

2009年11月14日

カーリング

_41169880_curling_416


東京カーリングクラブのカーリングスクールに行ってみた。なんと朝7:30開始。眠い目をこすりながら千駄ヶ谷へ。
http://www.tokyocurlingclub.jp/school.htm

短い時間だし、基本的な事だけで終わってしまうと思ったが、最後はミニゲームまでこなす充実した内容。かなり面白い。
バランスの取れた「投げ方の基本」は結局身につけられなかったけど、それでも思いのほか狙った方向には向かって行ってくれる。投げると言うよりも、体全体と一体化したストーンをバランスを取りながら押して、そのまま離すと言った感じです。でもそれが難しい。

で、氷の上では思ったよりもストーンは滑って行きました。スキッパー(掃く人)はスクールの先生方がやってくれていましたが、弱いものは距離を伸ばしてくれたけど、強いものは何も出来ずに見守るだけです。

動いていれば体は温まって行くのだけれど、氷の上なので待ってる時は足下から寒さが忍び寄ります。(テニスシューズに片足だけ滑る板を貼って使用)専用シューズはもうすこし防寒性にすぐれているんでしょうけど。それと右膝が氷に触れてしまうので冷たいです。専用膝当てでもないかとショップを探してみましたが、

新橋・銀座近辺でカーリング用品を売っている店はありますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4688701.html
新橋・銀座どころか、関東でカーリング用品を扱っているところはないと思います。
通販のイシダスポーツを利用するか、
http://www.ishida-sports.co.jp/curling.htm​
カーリングホールみよたあたりに問い合わせるか
http://asama-kohgen-sp.net/miyota/​
さもなくば、カナダなどのショップから取り寄せるか、というところではないでしょうか。

というお答え。。シューズの通販はサイズが心配んだなあ。



カーリングが体験できる施設。

山中湖メイプルカーリングクラブ
http://www.scctokyo.com/YMCC/YMCC-home.html
長野県カーリング協会
http://www.geocities.jp/nca_shidou/newpage2.html
カーリングホールみよた
http://www.asamahlsportsclub.jp/index.htm
北見市常呂総合支所:カーリングホール
http://www.city.kitami.lg.jp/tok_sisetsu06/sisetsu06.htm
カーリングのメッカは常呂町
http://pucchi.net/hokkaido/ent/curling.php




Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by yamate at 20:21| 日記

2009年08月30日

中国茶館/池袋

91b28226.jpghttp://r.gnavi.co.jp/b344401/
よしながふみの「愛がなくても喰ってゆけます」という食い倒れ系食べ歩き漫画に出てたお店。全¥飲茶食べ放題で2,625円。

烏龍茶と一緒に小龍包やカニ焼売、ニラとエビの焼きまんじゅう、カニのフライなどをいただく。お茶に良く合います。それよりもお茶がとても美味しい。食べ放題だと色んな種類の点心を食べられて良いですねえ。さらには炒飯やら麻婆豆腐やエビチリもいただく。

締めは桃マンジュウとウーロンゼリー。あっさりとしてて凄く美味しい。
ふとレジの下を見るとあの漫画がさりげなく置かれてる。それほどメジャーな本でもないんだけど、それなりに集客効果はあったようで。




Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by yamate at 01:09| 日記

2009年08月23日

五反田TOCのHOLLYWOOD MIRROR

e6781651.png外国の雑貨屋のような感じのお店。おもちゃ箱をひっくり返したという表現がぴったりかも。こうしたお店としては比較的安価です。五反田TOCらしいというか、ならではのお店。
http://www.hollywood-mirror.co.jp/hm-gotanda.html


Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by yamate at 11:43| 日記

2009年08月19日

ハイブリッドフィット、2010年代前半登場

0205e175.jpgホンダ・ハイブリッドフィット 2010年代前半登場
http://www.asahi.com/business/update/0521/TKY200805210148.html
2008年05月21日13時37分

 ホンダの福井威夫社長は21日に開いた記者会見で、小型車「フィット」のハイブリッド車を2010年代前半に発売する考えを明らかにした。価格は通常モデルよりも20万円程度高い水準に収める方針。従来のハイブリッド車に比べれば割安な価格帯をめざす。
 軽自動車並みの低燃費が売りのフィットは01年以来、世界で200万台以上を販売したホンダの最量販モデル。現行モデルは税込み119万7千〜178万5千円。昨秋に全面改良車を発売したばかりだが、次の全面改良に合わせてハイブリッド車を出す。
 これに先駆け、新たなハイブリッド専用車を09年初めに発売し、次いで新型のスポーツハイブリッド車も発売する。05年発売の「シビック」ハイブリッド車と合わせ、2010年代にはハイブリッド車を4車種そろえ、全体で年間50万台の販売を見込む。


20万程度でハイブリッド化できればバカ売れしそうですねえ。
こうなると敵はプリウスではなく、ノーマルフィット(24km/l)の燃費の良さかも。
HondaのIMAシステムは非常に軽量小型なものでありますが、それでも重量は増えるし、
ハイブリッドフィットは34km/lくらいを目標にするんでしょうかね。

20万円の価格差と、その時のガソリンの値段と、廃車までの走行距離を計算してみれば、
人によってはノーマルフィットを肯定的に選択するのもアリかと。

その後にひかえる、ホンダらしいスポーツモデルCR-Z
http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/tms2007/071019-003/
CR-Xのようなホットハッチで、30代以降のオッサン世代にバカ受けだそうです。
対照的に若者に受けは良くないようで。。




【ホンダ】欧州でホンダジェットの受注を開始…1号機はF1ドライバーへ
http://www.carview.co.jp/news/0/72521/
 ホンダの航空機事業の子会社であるホンダ エアクラフト カンパニーは、欧州にてホンダジェットの受注を開始した。欧州での販売価格は、北米地域同様のUS390万ドル(約4億400万円)。
 機体の引渡しは、2012年後半を予定。また、英国、ドイツ、スペインのそれぞれに、HondaJetの販売とサービスを行うホンダジェットディーラーを新たに設立する。
 ちなみに、欧州での最初の機体の引渡しは、ホンダレーシングF1チームのドライバーであるジェンソン・バトンを予定しており、ホンダジェットを手に入れる予定のバトンは、「多くの先進技術を採用し、かつ卓越した燃費性能や静粛性を実現した高性能なホンダジェットはとても魅力的だ。全てのホンダの製品に共通することだが、品質に対する信頼度も抜群なので、将来ホンダジェットでフライトすることをとても楽しみにしている」とコメントしている。

航続距離は2000km程度なので、日本やマレーシアGP、アメリカGPなどの参戦には
使用が難しそうですが、(ミハエルなどはジャンボジェットで世界中を移動してたようですが)
欧州/トルコ/バーレーンなどでは軽快に移動できそうです。


Black design
http://www.blackdesign.jp/
posted by yamate at 13:18| 日記

自給率

fc5281f6.jpg旬の国産魚食べれば自給率4ポイント上昇・07年度「水産白書」
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080520AT3S1902K20052008.html
 政府は20日の閣議で2007年度の「水産白書」を閣議決定した。サンマの塩焼きなど、季節ごとに旬の国産魚を食べれば、06年の概算値で59%だった食用魚介類の自給率を4ポイント高められると指摘。日本は水産物の約4割を輸入に頼っているが、健康志向の高まりや新興国の需要増加などで「買い負け」が発生していることも明記した。
 食用魚介類の自給率は2年連続で上昇して59%となったが、政府の目標は65%。白書では国民1人ひとりが春にカツオのたたきを毎月1皿、夏にスルメイカの姿焼きを1杯、秋にサンマの塩焼きを2匹、冬にブリの照り焼きを一切れ多く食べれば、自給率が1ポイントずつ上がり、合計4ポイント分の向上ができるという。
 日本は05年の水産物貿易で世界全体の輸入数量の11%を占める大国だが、中国が輸出入ともに数量で世界最大になったと分析。ロシアなどでも需要が伸び、タラやサケで日本が「買い負け」しているという。


海外で飲むご当地ビールは美味しいし、日本各地で食べる、特産で旬の名物は美味しい。
そうした当たり前のものを美味しく食べたいですね。
遠い距離から大量の燃料を使って届く食材よりも。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
posted by yamate at 13:17| 日記

2009年04月04日

花見で宅配ピザ

cc56326d.jpg今年も林試の森公園でお花見。
青い空に満開が映えていかにもお花見日和。

五反田駅近くの鶏肉専門店信濃屋の唐揚げ、手羽先、春巻き、
武蔵小山駅前のたこ焼き銀だこ、アーケード内のちよだ寿司、
あとはスーパーLIFEで酒など購入。
結構重い思いをして運んできたのだが、
食べ物はあっと結う間に消え去ってしまう。
そこで「果たしてピザ屋の宅配は花見中の公園に配達してくれるか?」を試してみる。

割と普通に持ってきてくれました。
理想的には、飲み食いしてる場所まで持って来てもらって
「あの人達ピザ頼んでるわ!」と羨望と笑いを周囲に提供したかったが、
さすがにそれは無理。どこに陣取っているのかの意思の疎通が難しく、
公園の入り口門で電話をかけてもらって門まで取りに行きました。
桜の下で食べる熱々のピザは最高でした。



Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by yamate at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月24日

林試の森公園、桜の開花状況

a05f3650.jpg咲き始めといったところでしょうか。
見頃になるのは今週末か、来週末かな。

年度末が近いので慌ただしく過ぎて行く日々ですが、
一年が過ぎて行くのを実感する時期でもあります。


Black design
http://www.blackdesign.jp/
posted by yamate at 05:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月25日

歯痛

突如ひだりの奥歯が痛くなり、
歯医者を検索し、何軒か評判を調べて、
戸越銀座商店街の歯医者に行く。

歯医者に行くのは何年ぶりだろう。
病院の空気は全般的に苦手だけど
音といい匂いといい、歯医者はさらに苦手だ。
蘇る幼少期の記憶。

レントゲンを撮ってもらうと、
虫歯ではなく視覚過敏だったようで、
プラステックを塗ってもらい、様子を見る事となる。


そういえば会社員時代に仕事場の近くの歯医者に行った事を思い出す。
仕事中に歯が痛くなり、先輩に聞いたら
お勧めのところを教えてくれたのだが、
医者も助手も、みんな若くてキレイな女性だった。
ううむ、さすが人生の先輩の言う事は蘊蓄があるわい、と
思いしらされましたわ。

Black design
http://www.blackdesign.jp/

posted by yamate at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月26日

防犯カメラ

マンションに防犯カメラ設置工事完了。ドラクエで言うとはがねのよろい防御率+30くらい?
こうしたハードのセキュリティも(示威効果も含めて)重要だけど、住人の心構えとかのソフト的な部分も重要な事もなんとなくわかってきた。共有部分で周囲に目を光らせるとか、住人同士で挨拶をするとか、そういうコミュニティを構築する事でセキュリティレベルは大きく上がると思われます。

Black design
http://www.blackdesign.jp
posted by yamate at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記